HARIMOMO CAFE -はりももカフェ-

ハリネズミやモモンガなど、小さな動物たちと暮らすための、カフェスタイルの家をめざす飼育員のブログです。



Calender

04 | 2017 / 05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


YouTubeへの投稿動画
HARIMOMO CAFEチャンネルとして投稿しています。
よかったら視聴してみてください♪



プロフィール

はりもも

Author:はりもも
 ハリネズミやフクロモモンガ、その他の小動物たちと暮らしています。将来、ともにくつろげるCAFEスペースを作りたいと考え、飼育をはじめとして、インテリア、ブログ作成etc…、ただいま勉強中です。よろしくお願いします♡


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


最新記事


検索フォーム


リンク

お気軽に声をかけてください

☆このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています


RSSリンクの表示


QRコード

QR



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


【動画】本日2匹脱嚢しました!
↓本日無事、パルフェ(クラシック女の子)の赤ちゃんの脱嚢を確認しました。
脱嚢初日のフクロモモンガの赤ちゃん

かわいい…かわいすぎる…小さすぎる…もう毛がはえてる…

ご紹介が遅くなりましたが、この2匹はヘテロリューシの赤ちゃんになります。

お腹が身軽になったパルフェは、ポーチに子どもを残してケージの外で遊びはじめ…
初産だからでしょうか…
本来なら、赤ちゃんの体が冷えないように、夫婦で赤ちゃんのお守りをするようなので、私はちょっと心配に…

かわりに私が赤ちゃんのポーチを持って待っていたのですが、赤ちゃんたち、私の手の上にのって不安になったのか、鳴き始めてしまい

↓すると、はるかかなたから、パルフェがかけつけてくれました。
【動画】


それだけではなく、群れの他の子シュクル(リューシ男の子、パパ)、ミエル(ホワイトフェイス女の子)もみんな赤ちゃんのもとに。

ママのパワーはもちろんのことですが、 群れのパワーってすごいですね。

これから本格的に、計5匹のフクロモモンガとの時間がはじまりました。
line_click
閲覧ありがとうございました
ブログ村・FC2のランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

FC2blogランキング


leftポチッとお願いします。



黒いしっぽがちょろっと
皆様、お元気でしたか〜??
かなり久々のブログ更新になります。


うちの動物たちは、夏が近づきあたたかくなってせいか、みんな絶好調です😆✨

この週末くらいからパルフェ(クラシック女の子)のおなかから、あかちゃんの黒いしっぽがちょろっと出るようになりました。
パルフェのおなかから


5月2日に、パルフェのおなかの中に赤い小さな豆つぶを見てから、約2ヶ月過ぎて、2センチちょっとくらいになったみたいです。

↓分かってもらいにくいかもしれないですが
パルフェのおなかから

白い部分が私のTシャツ、茶色の部分がポーチです。
パルフェのおなかから赤ちゃんのお尻や後ろ足が見えてるの分かりますか??

歩きながら赤ちゃんがはみ出ちゃうようで、パルフェが気にしています。

ではではまた〜。
line_click
閲覧ありがとうございました
ブログ村・FC2のランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

FC2blogランキング


leftポチッとお願いします。

未分類 | 2016/07/10 14:31 | コメント(1)


受け入れつつある現実
アシュリー

6/20、どう受け止めたらよいか分からないような出来事がありました
男の子として引き取ったウサギのアッシュが、なんとなんと女の子でした!!
ウサギではよくあることみたいですが。


おなかをナデナデしたときに、男の子のものがまだないなあ、成長が遅いのかなあなんて思っていたのですが、疑うことはまったくありませんでした

↓このように生殖器に縦に筋が入るのは女の子の特徴なんだそうです。
ウサギのオスメスの判別

お迎えするのは男の子でも女の子でもよかったのですが、男の子と思って数か月接してきた分、戸惑いました。

数日たってやっと、現実を受け入れつつあり、女の子として見れるようになってきたかな笑

名前も男の子をイメージしてアッシュとつけて、もう覚えてくれているんですが、せっかくなので、アシュリーにしようかなと思い、アッシュリーと呼び始めています。(無理そうならあきらめます)

本当のところ、ウサギの名前については草木などの自然に関する名前にしたかったので、偶然にもアシュリー→セイヨウトネリコ→ユグドラシル(北欧神話の世界樹)というルーツをもつ名前になりました。

でもアッシュは男の子であっても女の子であってもやっぱりアッシュで、いっしょに遊んだり、甘えられたり、わがままな行動をされたり…アッシュのことをかわいいと思う気持ちは変わらないものですね。

line_click
閲覧ありがとうございました
ブログ村・FC2のランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

FC2blogランキング


leftポチッとお願いします。

ミニウサギ | 2016/06/24 00:02 | コメント(1)


ウサギ×トカゲ
換毛期後半

ウサギのアッシュの換毛期、おそらく後半にさしかかってます。冬毛は、あと背中の中央あたりの一部とおでこだけになりました。
春夏毛?は、つややこしがあって、黒い部分が際立つし、結構好きです。はやく換毛期が終わるのが楽しみです

↓いつかこんな日が来そうな予感がしていましたが
ウサギ×トカゲ

ウサギのアッシュとトカゲのロペスが朝晩いっしょに野菜を食べる毎日がはじまりました

両者ぎりぎりのところで接触はさせていませんが、食べる野菜が共通なので、別々に食べさせていると一方から何らかの圧力が私にかかってきて、結局こういうことになりました。とにかく忙しい私にとってちょっとした時短です。

でも不思議なのは、トカゲの側が、ウサギに対してまったく威嚇をしないことなんです…
ウサギがトカゲより大きいからかなとは思ったんですが、依然小さな子供がケージのガラスをたたいたら、ロペスが顎を真っ黒にしてすごく怒っていたのに、アッシュがガラスごしにロペスを鼻でつんつんしても全く怒らないという…

アッシュは人間のお客様も動物も平等に、何でも鼻でつんつんしたがります笑
動物に対しては危険がともなうので、つんつん禁止にしています

line_click
閲覧ありがとうございました
ブログ村・FC2のランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

FC2blogランキング


leftポチッとお願いします。

ミニウサギ | 2016/06/16 21:03 | コメント(1)


光ファイバーケーブルの交換
パルフェ


光ファーバーケーブルを新しいものに交換したので、やっとネットが再開し、パソコンからの更新です。

今日の写真はパルフェ(クラシック女の子)。パルフェが私を見つめる目は、他の2匹よりすごく優しい目をしているように思います。
いやいや、私の感情も入っていますよね笑
3匹みんなかわいいです

最近フクロモモンガたちは、新入りのウサギを警戒してか、外に出してもあまり私の側を離れないので、「遊んでいる」という感じがしない日々が続いています。



ウサギのアッシュに齧られてしまった光ファイバーケーブルについてですが…

本来、光ファイバーケーブルは業者さんが専門で取り付けされるものなので、電器店等では販売しておらず、楽天で購入しました。
業者さんにお願いしようか悩んだのですが、訪問費などの金銭的なことや、今後また齧られる可能性が無きにしも…ということもあり、自己責任で取り付けすることにしました。
 
撤去・交換する際には、
・ 光ファイバーの先端部分にはさわらない
・ 光ファイバーの差し込み口を覗き込まない
ということは守りました。

私が購入したものはこれ↓


最初についていたケーブルは5メートルでしたが、今回は、ONUを動物たちのいる部屋(光コンセントがある部屋)から寝室に移動したいと考えていたので、光ケーブルを天井をはわせることを計算して、10メートルを購入しました。

↓接続完了後のONU側の写真です。ケーブルの差し込み口の外カバーをはずしている状態です。この外カバーの外し方がいちばん悩みました。
光ファイバーケーブル接続

↓光ファイバーケーブルは、簡単に白いマスキングテープで壁に貼っただけの仮固定です。
光ファイバーケーブル

line_click
閲覧ありがとうございました
ブログ村・FC2のランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

FC2blogランキング


leftポチッとお願いします。

飼育環境 | 2016/06/05 23:35 | コメント(1)


 +  OLD >


